FC2ブログ



R-18 アダルト PCゲーム コドモノアソビ Lump of Sugar 画像有 感想&紹介。





entry-46.jpg
こんばんは。今回はLump of Sugarさんより新作、コドモノアソビの体験版をプレイしましたので、紹介と感想を書きたいと思います。
ミッション: 移植された恋心の持ち主を探せっ!!
Lump of Sugar 最新作は、物語性を重視したスタンダードな恋愛ADV。
気になる意味深なタイトルは、主人公たちが子供の頃に行なった遊びが関係していそうだが……、
なにやら含みもありそうなので本編をお楽しみに!
原画は萌木原ふみたけ氏の他に、ななろば華さん、あにぃ氏、羽鳥ぴよこさんを迎え、バラエティ豊かな作品に。
キャラクターの可愛らしさを前面に押し出す Lump of Sugarらしさはそのままに、今回はエッチにも注力しているとか!
またタッチギミックを外した分 基本演出に凝っているそうなので、今後の情報と体験版に期待しよう!

コドモノアソビ OPムービー げっちゅ屋Ver.


タイトル画面&設定画面
bandicam 2015-11-17 14-55-47-832
bandicam 2015-11-17 14-56-27-026
bandicam 2015-11-17 14-56-31-178
bandicam 2015-11-17 14-56-34-772

体験版ストーリー
謎の少女に「決めろ」と声をかけられては、主人公である丹生清澄(うに きよすみ)に再び告げる。「私は決めた。だから、丹生清澄。お前も決めるんだ」と言われ、少女は迫るも、決断を迫られた丹生清澄であったが、どっちを選んでもいいし、どちらを選んでも結果は変わらないと意義を見いだせないでいた。
――春休み明けの新学期、主人公の周りの環境はいくつも変わるが、「呪い」は明日からもまた続く。また幾度となく、無意味な決断を迫られては、「呪い」の事を考えると気が滅入って、手足がぐったりと重くなる。
春らしい桜吹雪が降りかかるも、心浮き立つ季節でありながら諦めムードであった主人公は、諦めと共に歩き出そうとしたその瞬間。目の前に得たいの知れない女が、主人公をにらみつけるようにして主人公の名前を呼ぶ。女の事を知らない主人公は困惑するも、その女は主人公を知っている様子。「どうやら彼は、キミを覚えていないようだ。」と女の傍にいた見慣れない白い動物が喋る。女は主人公に自分のことを思い出してほしいのか、自らの名を「セーラ」と名乗り、続けて「おまえは他の人間とは違うなにかを持っているはず」と主人公に問う。思い当たる節といえば、主人公を憂鬱な気分にさせる「呪い」の事くらいで、呪いの事なのかとセーラに問うと、「たぶんそれだ。どんなんだか言ってみろと」セーラは言う。主人公は「選択を迫られるようなときになると、時間が止まるんだ。頭の中に浮かんだどちらかを選ばないと元に戻らない・・・いつからか、ずっと俺は二択の呪いって呼んでる。」と説明する。セーラは主人公の呪いを「ロール」と言う。
――選択者。そう語るセーラに主人公は「呪い」の正体が分かるかもしれない期待感と共に迫るも、思わぬことにその「呪い」をかけた張本人が、セーラ自身であることを自白した。7年前に主人公とセーラはある取引をしていることを説明した後に、主人公に会いに、「だから会いにきたんだよ・・」とセーラが言う。訳が分からずセーラの名を呼ぶと、セーラは何が我慢できなくなったのか主人公に「好きだぁぁ」と大声で叫んでは抱きつく。
しばらくしてセーラが落ち着いた後、思わずセーラはこうして好きだと主人公に迫ることを「呪い」と語るも、より詳しい呪いの説明をし始める。
まず、主人公、いや主人公達は7年前に、セーラを呼び出していること。セーラはこの世界の住人ではないこと。セーラを呼び出す際に7人の参加者がいたこと。出来れば7人全員が再び揃ってくれることが望ましい状況であること。参加者の中にまず、主人公と、主人公の妹、丹生 佳津美 (にう かつみ)が含まれていたこと。他のメンバーの名前は、比名子 みちる (ひなこ みちる)、魚尾 篤郎(うおお とくろう)、倉持 真央子(くらもち まおこ)、栖川 理路(すがわ りろ)、鶴巻 楪 (つるまき ゆずりは)の7人であること。皆が叶えたい願いを持っていたこと。セーラがその願いを叶えた、正確には叶えるための力を与えた。それが呼び出されたセーラの仕事であること。参加者7人は全員代償を支払った得た力であること。それがロール、すなわち主人公に宿った「呪い」であること。役割、任務、果たすべきものの「ロール」。
主人公自身は、何を願ったのかすら覚えていない様子であった。ただセーラは仕事通り主人公達に力を与えただけであると語る。
セーラ自身も参加者達が何を願っていたのか、知る由もなく、ただロール(呪い)がどうなるかは主人公達次第であるという。
肝心の代償は・・もしかして記憶なのではないかと思っていた主人公であったが、セーラに問うと、どうやら恋心を代償にロールを得ていたことを知る。
・・・が、どういうわけか、そうはならなかったらしい。どうやらセーラが恋心を奪う際、誰かが主人公を想っていたのか、その想いがあまりに強すぎてセーラ自信が何もできなくなるほどのものだったそうだ。
本来セーラは呼び出されでもしない限り、こうして人前に出ることは許されないのであったが、こうして主人公に強く好意がある以上我慢できずに出てきてしまうといった問題を今に抱えていた。主人公達、すくなくとも主人公はロールという実に不愉快なものを身に纏っている。
そしてセーラは、こうした己の問題を解決して欲しいと主人公に言っては、その手順を教えた。
――契約を破棄して、セーラの中の恋心を持ち主に還すというものだった。
なら早く還してくれと、今にセーラに迫られる主人公であったが、きちんとした手順が必要であることをセーラは主人公に言う。
儀式で、交わしたものを破棄するには、同じように儀式を行う必要がある。恋心の主に恋心を還しさえすれば、すべてが元通りになる。しかしセーラは恋心の持ち主を知らない。だからこそその恋心の持ち主を7人の中から誰か一人、見つけ出さなければならない。それで全てが解決する。
セーラと主人公の利害は一致していた。
セーラはだからこそ、主人公に協力して欲しいと顔を真っ赤にしながら伝える。
「だからワタシは決めた。どうにかしなくちゃいけない。だからこそワタシはここにやってきた。うん。だから清澄、おまえも・・」
「――さあ、決めろ」
bandicam 2015-11-17 15-01-43-296
「私は決めた。だから、丹生清澄。お前も決めるんだ」
こうして、恋心の持ち主を探すために動き出す主人公達であった。

キャラクター(メインヒロイン)
bandicam 2015-11-17 15-11-56-993
セーラ CV:秋野花
身長:144cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
学年:2年  誕生日:??月??日  血液型:??型
主人公たちに呪いを掛けた張本人。
人間離れした美しい容姿は、小柄ながらも大人体型のロリ巨乳。
口が悪く無愛想だが、基本的には思慮深く内省的で地に足の着いた性格。
ただ頭に血が上りやすく、すぐにテンパる&キレる。 決断は遅いが決めた後は一直線。
情に脆く、自分が損をすると分かっていてもついつい動いてしまう苦労性タイプ。
自分を苦しめている “恋心” を元の持ち主に返すため、主人公たちの前に現れた。
実は過去の儀式に参加した誰かの恋心を代償に、セーラがその願いを叶えている。
本来なら消化されるはずの恋心だったが何かの影響で残り続けてしまい、
本人の感情とは関係なく主人公に対して 狂おしいほどの恋心 を抱いてしまっている。

bandicam 2015-11-17 14-57-54-445
比名子 みちる (ひなこ みちる) CV:あじ秋刀魚
身長:163cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
学年:2年  誕生日:12月15日(いて座)  血液型:O型
主人公のクラスメイトで、仲間内でのムードメーカー。
やたらとチャレンジ精神旺盛で、何にでも挑戦するので結果的に多芸で多趣味。
見た目はギャルっぽいが、明るく世話好きでみんなのまとめ役的な存在でもある。
場の空気を読むことに長けていて、雰囲気が悪くなると労力を惜しまず改善しようとする。
過去にセーラの儀式でロールを受けた一人。

bandicam 2015-11-17 21-47-25-753
鶴巻 楪 (つるまき ゆずりは) CV:小倉結衣
身長:158cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
学年:2年  誕生日:4月19日(おひつじ座)  血液型:B型
落ち着いた和風お嬢様の雰囲気を持ちながら、主張しすぎる胸を持つ主人公の幼なじみ。
一見マイペースで飄々とした性格に見えるが、実は天才的な思考を持っている。
常に回りを観察し、自分の役割を理解したうえで余裕を持った行動をとっている。
サッパリとした口調のため非常に話しやすいが、時には人をからかったり、煙に巻いたりするお茶目な一面も持ち合わせている。
自身のロールに関しては自覚があり、必要以上に呪いが暴走することを恐れている。

bandicam 2015-11-17 21-45-09-222
丹生 佳津美 (にう かつみ) CV:藤咲ウサ
身長:149cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
学年:1年  誕生日:9月9日(おとめ座)  血液型:A型
全体的にミニマムな体格をした主人公の実妹。
高レベルな学園でも常に首位を獲る努力の秀才。 新年度を期に同じ学園に入学してきた。
性格は非常に事務的で、話し口調も極力無駄を省いた言い方をする。
その表情や雰囲気も相まって、周囲には寡黙で冷めているような印象を与えてしまう。
佳津美もまたセーラとの儀式に参加しており、呪いを受けている。
自身のロールに関しては自覚があり、セーラの登場にかなり驚いている。


サブキャラクター
bandicam 2015-11-17 21-48-07-807
栖川 理路(すがわ りろ) CV:相模恋
身長:153cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
学年:1年  誕生日:7月20日(かに座)  血液型:AB型
いろいろな意味で少し(大分)痛い子。
運動は駄目だが、めげない強い心を持つ。
学力は中の下といったところだが、本人は「地頭は最高に(ただし佳津美の次に)切れる」と想っている。
フッフッフ・・と悪い笑いをするのがクセになっている。

bandicam 2015-11-17 15-07-04-232
倉持 真央子(くらもち まおこ) CV:歩サラ
身長:156cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
学年:3年  誕生日:3月4日(うお座)  血液型:O型
基本的には人のいいおっとりお姉さん。
いつも目を細めてニコニコしてる感じ。
すぐ騙されるのが玉に瑕。

bandicam 2015-11-17 14-57-39-337
魚尾 篤郎(うおお とくろう) CV:對馬芳哲
身長:175cm  
学年:2年  誕生日:5月16日(おうし座)  血液型:O型
主人公の親友(悪友)で残念イケメン。
あまり物事を深く考えない性格で、騒ぐのが好き。
単純でノリ重視、仲間内ではリアクション係を買って出る盛り上げ役。
とにかく盛り上げたい。

bandicam 2015-11-17 15-02-08-136
ウェルギィ CV:森乃なんな
セーラのお目付役として、セーラと共に主人公の前に現れた別世界の住人。上の画像で右側に出ている白い動物がウェルギィ。
可愛らしい姿とは裏腹に、話す言葉は老齢な紳士を思わせる礼儀正しい言葉遣いで、物事を的確に言い表す。
時としてセーラの気持ちを代弁し、セーラを悶絶させることがある。

bandicam 2015-11-17 15-23-33-546
魚尾 玲奈(うおお れな) CV:羽杉沙希
身長:160cm  スリーサイズ:B??/ W??/ H??
誕生日:8月7日(しし座)  血液型:B型
篤郎の姉。
クラスメイトのバイト先のオーナーで、スレンダーな自信満々お姉さん。
話の分かる大人で、颯爽としててかっこいい。
性格はとにかく適当。カンで生きている。
ただそのカンが異常に鋭く、またそれを現実にこぎ着けるまでの行動力も異常で、いつも成功してしまうという天性の勝負師にして勝者。なので常に自信満々(ただし男性関係は除く)
メイド好きで高じてメイドカフェを経営する。


ちょこっと日常エピソード
bandicam 2015-11-17 14-59-18-322
HR最中、退屈そうに主人公が出席番号順の席となっては、隣の席である鶴巻 楪の方を見たときのシーン。これ相当胸大きいし、肩こりとかヤバそうですね。(本音は、このまま見ていたいです)

bandicam 2015-11-17 15-05-12-785
協力関係となったセーラさんは、主人公の家に住まうことになったのですが、その生活感溢れる一部がこちら。
シャツ1枚でこのようにして・・・無防備な寝顔です。

bandicam 2015-11-17 15-15-50-370
セーラによる儀式の一部シーン。セーラは制服姿でありながら己の力を使って変身。夢のような、そんな別世界の住人となったかのような体験をする。

bandicam 2015-11-17 15-23-52-711
魚尾 玲奈の経営するメイドカフェで働くみちるさんのメイド姿。もう100杯飲み物を頂けるかな。とばかりの実質、有料スマイルを楽しむが如く、そのメイド姿を堪能する。

bandicam 2015-11-17 16-01-09-394
恋心の持ち主の話になっては、真実を皆に自白する妹の泣きの1シーン。こうして大人になっていくんですね・・。

Hシーン
セーラさんオンリーのHシーンとなります。
bandicam 2015-11-17 16-05-07-916
bandicam 2015-11-17 16-05-22-807
bandicam 2015-11-17 16-11-10-903
bandicam 2015-11-17 16-11-31-618
bandicam 2015-11-17 16-11-47-321
bandicam 2015-11-17 16-12-14-212
bandicam 2015-11-17 16-12-19-002

感想
全て体験版をプレイし終えて、ざっとプレイ時間が1時間ほどでした。僕の場合、少しこの後の展開を考えながらプレイしていたので、これより早い方もいると思います。感覚で1時間と言ってるだけなのであまり信じないでください。次回から本格的に計ってプレイします・・。
内容は日常モノかなと思えば、非日常へと変わるストーリーであり、エロもいいですが、物語の方の結末も気になる!と思ってしまうような、悪魔のような存在、セーラさんとの出会いがあってからというもの、僕の中で日常に呆れてしまったかのような厨二病感が全身を覆い、さあ・・物語を続けようということで淡々と進めていく。
このセーラさんとの契約が、今後の日常回に大きく影響していると言ってもいいほど、日常エピソードの中で誰が恋心の持ち主なんだろうか?という疑問と、日常の中でメインヒロインやサブキャラクター達のニヤニヤする恋愛事情を眺めることができる。
進めていくほど、それぞれ各キャラクターがどんな性格でどんな過去を持っているのかが分かりやすく書かれており、契約と過去、この二つが大きくこのゲームに対する感情移入をしやすいように作られている。体験版だけプレイしただけでも、ストーリーはかなり面白いほうだと分かる程です。
選択肢もそれなりにあって、自分が確認しただけでも11回ほどありました。えっこんな選択肢もあるの。と思う様なちょっとした笑える選択肢もありますが、これがストーリーに影響していくのかどうかは今のところ分かっておりません。
体験版ストーリーでは、Hシーンが一度も出ず、一体どこでHな展開が・・と気になってしかたないのですが、それはもう発売日まで待つしかないですね・・。
とまあ、こんな感じで感想は終わりです。
もしよろしければ、お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。(下のFC2バナー)


コドモノアソビは2015/11.27に発売されるので、是非プレイしてみてくださいね。

おしまいノシ

【初回同梱特典】
◆コドモノアソビボーカルCD
◆コドモノアソビ原画集
◆Lump of Sugar 10th Anniversary「タユタマ」アペンドディスク応募用封筒
◆ChaosTCGプロモーションカード「セーラ」

DMM.com 美少女アダルトゲーム通販 コドモノアソビ
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

相互RSS
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お勧めのエロゲレビュー、攻略ブログ。
EroticGamingZone
同人含む各エロゲーメーカーのタイトルを綺麗にまとめて、できるだけ見やすいように工夫している攻略ブログ。

GameLeader
一般、エロゲ、乙女、BL、攻略ブログなど、多数の感想、攻略記事を一まとめに掲載し、お望みのタイトルについて知りたい事があるならば、まずここに。
その他感想・レビューブログ
酒とエロ漫画の日々。 2016/5/7・・・成人向けエロ漫画(雑誌)関連の感想・レビュー記事投稿数は2300件超え。新刊のエロ漫画のレビューも多め。その一つ一つの記事が1500字を超える長文でありながら更新頻度はほぼ毎日というこれ以上のエロ漫画感想ブログは見た事がないというレベルの成人向けエロ漫画(雑誌)感想ブログ。
お問い合わせ
閲覧数

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
画像
525位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
QRコード
QR
広告
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
