FC2ブログ



なまラブ oct works 体験版 感想

c884367package.jpg
今回はoct worksさんより2016/04/28に発売された、なまラブの体験版をプレイしましたので、紹介と感想を書きたいと思います。

メニュー


製品情報
ブランド oct works定価¥8,800 (税込¥9,504)
発売日2016/04/28メディアDVD-ROM
ジャンル“なま”の恋と青春の学園AVGJANコード4935066305201
品番-原画翠燕、アルデヒド、すてりい、綾海しろ、あまからするめ(SD原画)
シナリオ 神無、比嘉朋留、他音楽-
アーティストnayuta作詞/作曲朝霧はやと
サブジャンルアドベンチャーカテゴリ学園、女子学生、恋愛
店舗特典情報:公式サイト

キャラクター紹介


bandicam 2016-05-11 15-07-53-357
まじめで健気な幼なじみ
遠野 真冬 (とおの まふゆ) CV:花澤さくら

身長:162cm  スリーサイズ:B87(E)/ W58/ H89  血液型:A型
所属:小夜浜学園 2年B組  好き:冬の朝、陸上部の練習、紅茶
いつしか疎遠になっていた幼なじみ。 学園の生徒会長を務めるしっかり者。
授業をサボりがちな主人公を心配し、何かと気に掛けてくれる優しくて清純な同級生。
陸上部に所属しているが、生徒会が忙しくて幽霊部員気味。
えっちなことに免疫がなく、恥ずかしがりだが、主人公に尽くしたいと常に思っていて献身的。
一途な気持ちは時に嫉妬心に繋がり、暴走してしまうことも……?


bandicam 2016-05-11 15-29-32-724
クールで音楽に一途なピアニストの先輩
東雲 紗夜 (しののめ さや) CV:瀬良木若菜

身長:168cm  スリーサイズ:B88(F)/ W60/ H90  血液型:AB型
所属:小夜浜学園 3年C組  好き:ピアノ、ゆるキャラ
才色兼備で男女ともに人気があるが、近付きがたい雰囲気の先輩。
幼少の頃からピアノを学んでおり、“学園一のピアニスト” として名が通っている。
本当は可愛い物が好きだったり、気を許した人間には人懐っこく接してくるという一面がある。
経験は無いながらも、えっちなことはお姉さんらしくリードし、時には優しく攻めてくれる。
主人公に欲情され求められることを、心底嬉しく感じている。


bandicam 2016-05-11 15-03-52-924
世話焼きで兄ラブな家デレ義妹
榊 望桜 (さかき みお) CV:栖崎あんず

身長:153cm  スリーサイズ:B90(G)/ W59/ H86  血液型:O型
所属:小夜浜学園 1年A組  好き:料理、コンビニスウィーツ、兄の家
兄である主人公のことを、異性として意識してしまっている義理の妹。
実家住まいなのにほぼ毎日 主人公の家を訪れ、甲斐甲斐しく家事をこなす世話焼きな性格。
外ではキリッとしているが、家ではデレてしまう傾向にある。
えっちなことには興味津々で、主人公の反応を楽しむような小悪魔的な行動をすることも。
主人公の身体を独占し、機会があればいつでもイチャイチャしたいと思っている。


bandicam 2016-05-11 15-12-30-986
臆病で照れ屋、物静かな文学少女
柳ケ瀬 琴葉 (やながせ ことは) CV:琉花あか

身長:155cm  スリーサイズ:B85(E)/ W60/ H85  血液型:A型
所属:小夜浜学園 1年B組  好き:小説、妄想、文房具集め
保健室登校の文学少女。
人の集まる場所が苦手で、教室に行く勇気が出ないまま保健室で一日を過ごす日々が続いている。
サボり仲間の主人公とは打ち解けており、笑って話すことができる。
周囲には内緒で小説を書いている。
えっちの経験は無いものの、本から得た知識で耳年増気味。
本番では密かに “次はどんなことをされるのだろう?” と妄想してしまうこともしばしば。
スキンシップに弱く、触られるとすぐにワケが分からなくなるほど乱れてしまう。


主人公
榊 翔太 (さかき しょうた)

身長:173cm  血液型:A型
所属:小夜浜学園 2年B組  好き:ゲーム、少年漫画誌
少しひねくれ者で不真面目な少年。
勉強も運動も飛び抜けてできるわけでなく、できないわけでもない平凡な学生。
なんとなく授業に出ることが苦痛になってしまい、教室から遠ざかりがちになっている。


bandicam 2016-05-11 16-37-06-352
直球勝負なパワフルハーフ娘
護国寺 アリサ (ごこくじ ありさ) CV:唯香

身長:155cm  体重:43Kg  バスト:Bカップ
所属:小夜浜学園 1年A組
シベリアからの帰国子女。
たどたどしい日本語で、人懐っこく誰にでも絡んでいく。
スキンシップ旺盛で、楽しいこと・賑やかなことが大好き。
主人公の妹・望桜とはクラスメイト。


bandicam 2016-05-11 15-09-48-042
学生たちの良き理解者である保健室の先生
庵堂 時子 (あんどう ときこ) CV:姫乃木つばさ

身長:160cm  体重:43Kg  バスト:Fカップ
所属:小夜浜学園 養護教諭
主人公の逃げ込み(サボり)先である保健室の先生。
グラマラスなお姉さんといった雰囲気で、保健室に逃げ込んでくる学生は
何かしら心に抱えていると理解し、無理やり追い出すことはしない。
静かに学生たちを見守るスタンスで、密かに人気がある。


bandicam 2016-05-11 15-07-16-751
厳しいが頼れる体育教師
海老原 茉梨 (えびはら まり) CV:野々村紗夜

身長:165cm  体重:50Kg  バスト:Cカップ
所属:小夜浜学園 体育教師
生徒会顧問で、かつ学年主任という実力派の体育科教師。
口うるさく男勝りで体育会系思考だが、根は学生想いで温かい。
それが不思議と教え子から疎まれない理由の一つだったりする。
いつもジャージ姿。


bandicam 2016-05-11 15-07-02-844
主人公をオモチャにするお調子者の後輩
小林 慎二 (こばやし しんじ) CV:J・ベロア

身長:172cm  体重:62Kg  所属:小夜浜学園 1年B組
主人公の中学時代からの後輩。
何事にも面倒くさがりな翔太をおもちゃにして楽しんでいる節がある。
そんな彼のことを翔太は時々鬱陶しく感じるが、
気兼ねなく話せる友人のひとりでもあり、どこか憎めない男だと思っている。


下記のプルダウンメニュー(▽キャラクター選択▽)からお好きなキャラクターを選択後、メニューの右側の送信ボタン(紹介文を見る)をクリックすると、テーブル左側に指定のキャラクター紹介文が表示されます。

※ボタンが機能しない場合は、スクロールバーで閲覧可能です。

△メニューに戻る△

ストーリー・紹介・感想
海の見える街・小夜浜(さよはま)。
主人公・榊翔太の通う 私立小夜浜学園 は、数年前に男子校と女子校の合併によって生まれた学園だ。
お嬢様学校だった頃の伝統の名残で、異性間交友は禁止されている。
衣替えの終わった10月半ば。
秋の終わりを締めくくる学園祭の閉会式で、幼なじみで生徒会長の 遠野真冬 がこう言い放つ。
「本日より、私たちの自由な恋愛を開放します」
いつからか疎遠になっていた幼なじみ、まじめでちょっとドジな生徒会長・遠野真冬 (とおの まふゆ)。
高嶺の花のピアニスト、だけど時折見える笑顔が意外と無邪気な先輩・東雲紗夜 (しののめ さや)。
主人公に一途に想いを寄せる、世話好きでツンデレな義妹・榊望桜 (さかき みお)。
保健室登校のサボり仲間、臆病で人見知りな文学少女・柳ケ瀬琴葉 (やながせ ことは)。
恋愛禁止の校則はもう無い。
彼女たちの秘めたる想いが溢れだし、恋の季節が訪れる――。

  プレイ画像  
bandicam 2016-05-11 20-41-31-482bandicam 2016-05-11 20-41-44-845bandicam 2016-05-11 20-43-19-081bandicam 2016-05-11 20-44-26-753bandicam 2016-05-11 20-46-15-279bandicam 2016-05-11 20-47-46-514bandicam 2016-05-11 20-58-55-313bandicam 2016-05-11 15-39-35-581bandicam 2016-05-11 15-08-13-108

   感想    
E-moteが適用され立ち絵がアニメーションとなっており生々しさを求めてか、全体的に動きがふにゃっとしている。そのまま放置すれば立ち絵が呼吸しているかのようにわずかな動きを見せるのでここら辺もかなり拘って作っているのがわかります。しかしこの素晴らしいアニメーション演出にも少し問題があって、登場キャラが二人以上いる場面でのテキストの表示速度、アニメーションの動きが少し鈍ってしまっているというものです。ここら辺は凄くもったいないなと思いました。
一通り主人公、翔太と他の登場人物による関係や日常を見せながらも、体験版ストーリーでは重要な部分である生に拘った学生恋愛に至るまでの話だったので、大雑把に言えばメインからサブまでのキャラクターを紹介しつつも、一人ひとりのキャラの魅力をアピールしているかのようでした。そして体験版では自宅や学園外でヒロインと一緒にいるという場面が見られなかったのでここら辺は製品版で一気に詰め込んでるのかなーと思います。
プレイして見る限りではニヤけてしまうようなヒロインとの会話が多く、グラフィックもアニメーションを除き比較的安定していると思いますので、学園モノのエロゲーがプレイしたいなーという人にはオススメのタイトルかもしれません。
それと調べればoct worksさんの処女作がこの「なまラブ」ということで、初っ端からこれほどのエロゲーを作れるというのは凄いんじゃないかなと個人的に思っています。これからにも期待ですね。

以上で感想を終わります。ありがとうございました。
もしよろしければ、お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。(下のFC2バナー)


△メニューに戻る△

改善して欲しい箇所
アニメーション演出のせいか画面に2~3人いる状態でスキップを押すとかなりテキストの進み具合が遅くなり、キャラの動きもややもっさりしてしまっている所があるので、ここら辺の改善ができれば・・と思います。

△メニューに戻る△

Hシーン(体験版)
bandicam 2016-05-11 15-36-52-696bandicam 2016-05-11 15-36-56-539bandicam 2016-05-11 15-36-59-670bandicam 2016-05-11 15-37-08-902bandicam 2016-05-11 15-37-11-827bandicam 2016-05-11 15-50-06-572bandicam 2016-05-11 15-50-20-147bandicam 2016-05-11 15-50-25-292bandicam 2016-05-11 15-50-29-218bandicam 2016-05-11 15-50-33-631bandicam 2016-05-11 15-50-42-839bandicam 2016-05-11 15-51-51-674bandicam 2016-05-11 15-52-34-151bandicam 2016-05-11 15-52-38-638bandicam 2016-05-11 15-52-44-536bandicam 2016-05-11 15-52-49-709bandicam 2016-05-11 15-53-56-864bandicam 2016-05-11 15-52-59-874bandicam 2016-05-11 15-53-05-845bandicam 2016-05-11 15-56-00-317bandicam 2016-05-11 15-56-04-139bandicam 2016-05-11 15-56-09-430bandicam 2016-05-11 15-56-12-598bandicam 2016-05-11 15-57-42-719bandicam 2016-05-11 15-58-29-310
公式サイトギャラリー ※左のリンクをクリックすると、公式サイトのギャラリーページに飛びます。

△メニューに戻る△

タイトル画面・設定画面
bandicam 2016-05-11 14-59-06-869bandicam 2016-05-11 14-59-11-915bandicam 2016-05-11 14-59-13-403bandicam 2016-05-11 14-59-14-769

△メニューに戻る△

SD画像
設定画面にて。

△メニューに戻る△

背景画像
bandicam 2016-05-11 15-03-47-899bandicam 2016-05-11 15-07-12-185bandicam 2016-05-11 15-07-36-021bandicam 2016-05-11 15-07-25-056bandicam 2016-05-11 15-09-54-895bandicam 2016-05-11 15-10-04-647bandicam 2016-05-11 15-11-40-533bandicam 2016-05-11 15-29-11-891bandicam 2016-05-11 15-34-33-392bandicam 2016-05-11 15-29-37-366

△メニューに戻る△

Twitterアカウント(公式・関係者)


「なま」の恋愛、しませんか? oct works(オクトワークス)処女作『なまラブ』応援中!

△メニューに戻る△

ゲーム購入リンク

△メニューに戻る△

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

相互RSS
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お勧めのエロゲレビュー、攻略ブログ。
EroticGamingZone
同人含む各エロゲーメーカーのタイトルを綺麗にまとめて、できるだけ見やすいように工夫している攻略ブログ。

GameLeader
一般、エロゲ、乙女、BL、攻略ブログなど、多数の感想、攻略記事を一まとめに掲載し、お望みのタイトルについて知りたい事があるならば、まずここに。
その他感想・レビューブログ
酒とエロ漫画の日々。 2016/5/7・・・成人向けエロ漫画(雑誌)関連の感想・レビュー記事投稿数は2300件超え。新刊のエロ漫画のレビューも多め。その一つ一つの記事が1500字を超える長文でありながら更新頻度はほぼ毎日というこれ以上のエロ漫画感想ブログは見た事がないというレベルの成人向けエロ漫画(雑誌)感想ブログ。
お問い合わせ
閲覧数

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
画像
479位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
QRコード
QR
広告
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
