FC2ブログ



D.S. -Dal Segno- CIRCUS 体験版 画像有 感想&紹介

c859405package.jpg

今回はCIRCUSさんより2016/04/28に発売される、D.S. -Dal Segno-の体験版をプレイしましたので、紹介と感想を書きたいと思います。

タイトル画面&設定画面
ストーリー
キャラクター紹介
ゲームの流れ
SD画
背景画
Hシーン
感想
改善して欲しい所
Twitter公式アカウント(関係者)
商品購入リンク

製品情報
ブランド CIRCUS定価¥9,800 (税込¥10,584)
発売日2016/04/28メディアDVD-ROM
ジャンルこそばゆい学園恋愛ADVJANコード4589985030104
品番-原画たにはらなつき、鷹乃ゆき
シナリオ樹原新、愛羽、日富美信吾音楽-
アーティスト-作詞/作曲-
サブジャンル-カテゴリ学園、女子学生、恋愛
店舗特典情報:D.S. -Dal Segno-


タイトル画面&設定画面


bandicam 2016-02-03 13-59-22-177
bandicam 2016-02-03 13-59-27-322
bandicam 2016-02-03 13-59-29-594
bandicam 2016-02-03 13-59-30-948
bandicam 2016-02-03 13-59-32-409
bandicam 2016-02-03 13-59-34-006

メニューに戻る


ストーリー


常夏で、爽やかな気候で快適な、楽園のような島・風南島。
そんな楽園にある風南学園に転校するため、島へと降り立った主人公を出迎えたのは、
ゆらりふわりと舞い漂う “幸運の妖精” と、楽園の保守管理を司るという 少女型人工知能・天(あめ) だった。
天の道案内で、色々ありながらも学生寮へと辿り着いた主人公。
彼には寮で、そして学園で、様々な少女たちとの出会いが待っていた。
見た目はアイドル、中身はボッチなおてんこ娘・ 朝宮ひまリ (あさみや ひまり)。
才色兼備を地で行く、お堅い生徒会長・ 邑崎遥月 (むらさき はづき)。
自称 “魔王の娘” の中二病少女・ 神月依愛 (こうづき いお)。
背伸びしたいお年頃の天邪鬼な妹(従妹)・ 藤白乃絵里 (ふじしろ のえり)。
そして、すべての人を幸せにするための存在だという 天 (あめ)。
だれも不幸になることがないという楽園で、
主人公は、どんな幸せの形を描いていくのだろうか。
新しい恋がはじまる――。

メニューに戻る


キャラクター紹介


bandicam 2016-02-03 14-47-07-932
見た目はアイドルなおてんこ娘
朝宮 ひまり (あさみや ひまり) CV:結城ほのか

所属:本校 2年3組  身長:157cm  誕生日:8月1日
好きなもの:青い空、白い雲、自由  嫌いなもの:時計とか、携帯電話とか
主人公のクラスメイトで、変わった帽子・めです(CV:上田朱音) を被った美少女。
主人公と同じ寮の住人でもある。
学園に登校しても出席だけとって帰ってしまったり、目に見えない精霊と話ができると噂されていたりと、かなり個性的な自由人。
一人で海と空を眺めているのが好きらしい。


bandicam 2016-02-03 14-59-11-732
完全無欠な正統派お嬢様
邑崎 遥月 (むらさき はづき) CV:夏野こおり

所属:本校 2年1組  身長:161cm  誕生日:4月24日
好きなもの:両親、可愛いぬいぐるみ(秘密にしている)  嫌いなもの:おべっか
風南学園の生徒会長で、理事長の娘でもある少女。
才色兼備を体現したような存在で、講師や学生からの信任も厚い。
いつも生徒会室で仕事をこなしていて、プライベートの姿を見かけたらレアイベントだと言われている。
理事長である父が島を空ける際は、その代理を務めることもあるらしい。


bandicam 2016-02-03 19-47-36-956
夢見がちな中二病少女
神月 依愛 (こうづき いお) CV:遥そら

所属:本校 2年3組  身長:147cm  誕生日:2月29日
好きなもの:オカルト雑誌「ヌー」、霊的スポット巡り  嫌いなもの:お化け
主人公のクラスメイトで、自称魔王の娘。
主人公と同じ寮の住人でもある。
改造した制服に身を包み、難解で特徴的な言い回しを好む。
そのため、まともに相手をできるクラスメイトは数えるほどしかいない。
季節外れの転入生である主人公には秘密があるはず、と興味を抱いているらしい。


bandicam 2016-02-03 14-44-08-835
背伸びしたいお年頃な世話焼き従妹
藤白 乃絵里 (ふじしろ のえり) CV:澤田なつ

所属:付属 3年4組  身長:152cm  誕生日:7月2日
好きなもの:ブラックコーヒー(本当は砂糖を入れたい)、洋楽(本当はアニソンやJ-POPを聞いている)  嫌いなもの:辛い物
なぜか ことあるごとに妹的な立ち位置を主張してくる従妹。
女性だけだった寮に主人公が住むことになり、お目付け役として同じ寮に移ってきた。
なにかと主人公の世話を焼こうとするが、自分で出来てしまう主人公に先を越されてしまうことが多い。
同級生の間ではしっかりしたイメージで見られているらしい。


bandicam 2016-02-03 14-03-03-463
少女型人工知能
天 (あめ) CV:姫原ゆう

所属:楽園の管理人  身長:155cm  誕生日:12月31日
好きなもの:人の笑顔  嫌いなもの:なし
風南島にやってきた主人公を出迎えた、少女型人工知能。
実体を持たないホログラムで、島中どこにでも現れては困っている人に声を掛けている。
いつも明るい笑顔を絶やさないその姿は、島の住民にも好意的に受け入れられている。
島のすべての人を幸せにするための存在を自任し、島に張り巡らされたシステムの管理運営を司っているらしい。


怒らせたくない相手No.1の妹
高村 鳴 (たかむら めい) (※苗字変更可能) CV:小鳥居夕花

所属:都内の学園 1年生  身長:159cm  誕生日:11月30日
好きなもの:星を見上げること  嫌いなもの:不義理
主人公の実妹。
兄妹で藤白家のお世話になっていたが、主人公が風南学園に転入してしまったため一人で居候している。
勝手に出て行ってしまった兄の行動は不満に思っているが、
その真意も容易に推測できるだけに怒ることもできないでいる。


bandicam 2016-02-03 14-58-45-060
謎の情報通
辻谷 大和 (つじたに やまと) CV:原田友貴

所属:本校 2年3組  身長:178cm  誕生日:4月1日
好きなもの:楽しいこと、初音島のトリックスター  嫌いなもの:楽しくないこと
主人公のクラスメイトで、謎の情報通。
非公式新聞部というよく分からない部活に所属しており、主人公をなぜか親しげに “同志” と呼ぶ。
“初音島のトリックスター” なる人物に心酔しているらしい。


主人公
高村 敦也 (たかむら あつや) (※苗字・名前変更可能)

所属:本校 2年3組  身長:174cm  誕生日:11月23日
好きなもの:星を見上げること(特に星空)  嫌いなもの:動物モノの映画(泣くから)
本作の主人公。
実妹・鳴(めい)とともに叔母である藤白家のお世話になっていたが、
従妹である乃絵里の勧めもあり、全寮制の風南学園に季節外れの転入を決めた。
一人で決めて出てきてしまったこともあり、鳴には頭が上がらない。



メニューに戻る


体験版でのゲームの流れ


bandicam 2016-02-03 19-39-12-599
少し変わった東京に来た主人公、高村 敦也 (たかむら あつや)。しかし本島は水平線のはるか向こうで、全く見えないくらい離れているこの常夏で爽やかな気候で快適な、楽園と呼ぶに相応しいこの島風南島に敦也は居た。寮は格安、奨学金制度も充実。おまけに商業施設も、厚生施設も申し分ない。そしてこの島に来た者は、誰も不幸になることがない。そう言われた近代都市で、立ち止まってふと今後の事を考えていると、マフラーをした女の子に声をかけられる。お困りですか?と聞かれたのだが、空を眺めていただけであることを伝えるも、突然話しかけてきたこの子は一体誰なんだろうと気になり、名前を聞くことにした。
マフラーをした女の子の名前は、天(あめ)。この楽園とも呼ばれる学園都市の保守管理を担当する、少女型人工知能のようだ。これが人工知能なのかと思えるほど、普通の女の子らしさ溢れる少女の姿に困惑する敦也であった。人工知能である天からは、この学園都市の気になったことを聞いたり、転校する風南学園の寮の場所を徒歩での計算をしてもらったり、更には学園まで案内してもらうことになったのである。
bandicam 2016-02-03 14-03-43-949
bandicam 2016-02-03 14-05-24-168
海沿いの道を天と共に歩いているが、この島の景色は、これまでみたどの景色よりも綺麗であった。道案内もさることながら、島の説明になんのつまずきもない天。それこそ、まるでインプットされているかのように、スラスラとガイドする天であったが、歩いていると天がいつの間にか道を踏み外して、海に落ちかけていく。敦也は落ちかけている天に伸ばした手がもう少しで届きそうという所だったのだが、届いたはずの手が、すりぬけてしまい、そのまま気を失ってしまった。
気づけば、一人は聞き覚えのある声。もう一人白い帽子を被った見知らぬ女の子が敦也を心配そうな表情で見ていた。それよりも、海に落ちたはずの天を心配する敦也であったが、どうやら天は海に落ちていないとのこと。天は実態のないホログラムであり、どこにでも瞬時に現れ、消えることができるのだという。きちんと説明しておくべきでしたと敦也に謝るも、白い帽子をかぶった子が海に落ちた敦也を助けてくれたことを知り、ひまりと名乗る女の子に感謝をする。そしてひまりに自分が海に落ちたと知らせてくれた天にもありがとう、と感謝する。そんな敦也に、天特製、クローバー型の幸運のお守りをプレゼントする天である。何でもこの島でも持ってる人はかなり少ないらしい。
bandicam 2016-02-03 19-39-55-701
しかしよくこんな華奢な子が自分を引き上げられたなあ・・と思っている敦也の視界に妙な数字が見えるようになる。目がおかしくなったのかと思い、再び見るも、ひまりの頭上に12という数字が見えるのだが、天の頭上には何も見えない。ひまりと別れて学園に向かう途中の生徒達の頭上にも数々の数字が表示され、困惑する敦也。どうしたものかと歩いていると、いつの間にか学園にたどり着き、第二学生寮に向かう。従姉である藤白 乃絵里(ふじしろ のえり)が中から出てくるも、乃絵里にも同じように41という数字が表示されている。乃絵里に頭上の数字のことを聞いても、何も知らないという反応であることから、敦也はこの島がおかしいのではなく、自分自身がおかしいということに気づくのである。
bandicam 2016-02-03 20-04-20-415
一体どうなっているんだと、誰か説明してくれ・・と思わずつぶやいたその途端、天が「私にお任せください!」と言いながら現れ、頭上の数字についての説明を、天と敦也の二人っきりになった途端にし始める。人の頭上に見えている数字は、その人の幸福度を現したものであり、敦也に見えている数字が天にも見えているのだという。更にここからは複雑なお話になるのだが、誰にも話さないで欲しいと天に言われ、頷く敦也。天は自分が人工知能であると同時に、もう一つ、ここに住む全ての人を幸せにするために存在しているのだという。何でもこの島にはそうするための仕組みが張り巡らされているらしく、天曰く「楽園システム」と言うらしい。
文字通り、この島を楽園にするために設計された画期的なシステム。そのシステムの基本コンセプトは「誰も不幸にならない」事で、そのため島の人々の幸福度を数値化し、観測する昨日が開発されたとのこと。人の幸福度を示すハピルスという指標を発見したのは天枷教授という人で・・。と長々と話が続くのだが敦也は途中から難しい専門用語込みでの説明に理解が追いつかずにいるのである。そして何故、敦也に幸福度が見えるようになったのかについては天でさえ分からず、治るのかどうかという事すらわからない。何らかの手違いで見えるようになってしまったのだと語るのであった。
bandicam 2016-02-03 19-41-33-098
bandicam 2016-02-03 19-42-33-997
bandicam 2016-02-03 19-42-11-456
bandicam 2016-02-03 15-01-23-170
bandicam 2016-02-03 15-02-23-896
bandicam 2016-02-03 15-03-00-320
bandicam 2016-02-03 15-03-41-408
bandicam 2016-02-03 15-04-54-279
bandicam 2016-02-03 19-38-14-768
かくいう天の役目は、幸福度を観測し、数値が下がっている人がいれば微力ながらお手伝いをして幸福になって頂くというものだ。まさに楽園の管理人。そんな人々の幸せを願い、名前を呼べば瞬時に現れる人工知能の天と、風南学園に転校してきた敦也は学園の生徒達の幸福度が見える中、時にその幸福度を気にしながらも、誰も不幸になることがないというこの島で、各ヒロイン達との学園生活を送るのである。



メニューに戻る


SD画


ありません。

メニューに戻る


背景画


bandicam 2016-02-03 15-05-41-317
bandicam 2016-02-03 15-05-14-769
bandicam 2016-02-03 15-03-47-927
bandicam 2016-02-03 15-03-29-185
bandicam 2016-02-03 14-59-43-131
bandicam 2016-02-03 14-59-24-450
bandicam 2016-02-03 14-59-03-149
bandicam 2016-02-03 14-44-39-468
bandicam 2016-02-03 14-44-27-343
bandicam 2016-02-03 14-14-53-171
bandicam 2016-02-03 14-14-31-476
bandicam 2016-02-03 14-03-34-202
bandicam 2016-02-03 14-02-52-877

メニューに戻る


Hシーン


ありません。

他のサンプルCGはこちら。
公式サイト サンプルCG

メニューに戻る


感想


Hシーン
体験版でのHシーンはありません


ストーリー
プレイし終えて、何故主人公である敦也くんが、人工知能である天さんと同じように幸福度が見えるのかという謎について考えていたんですが、多分島の人でも持っている人が少ないと言われる天さんからもらったあのネックレスが原因なんじゃないかなと思っています。というか皆気づいてそうですが・・。何にせよ、幸福度が見えるこの楽園もとい学園の中で過ごす事になったというストーリーを見た後だと、実際に幸福度が見えるというのはゲーム的にも現実的にも結構いいものなのかもしれないと思いました。日本だと幸福度の低い人間が多いとは聞きますが、もしこの世界のような学園都市があったのなら、日本も結構幸せな国になるのかもしれないなあ・・と思ったり。非現実的ではありますが、そんな風に思えてしまいます。というかもしこの島に住む人たちが全員幸福度を見ることができたのなら、それを上げるために天さんのように努力する天使(人工知能)もいれば、幸福度を見て人付き合いをする人も出てくるのではないかと、なかなか興味深いものです。そういう展開になったのなら、人々の生活はどうなるのだろうかというような事も見てみたかったり・・。後は天さんをこの島の人が全員で呼んだらどうなってしまうのかという謎も気になります。
それにしても人工知能って本当にこんな人間らしさ溢れるものなのかと気になったりしますが、実際にこんな風に天さんのような人工知能が島の何処にでも現れるというのなら、是非一度は見てみたいものだな・・とか思ったり。
エロゲー的には、主人公と共に過ごし、一定の数字の幸福度を越えたらHシーンが近いみたいなのもあるのかなあ・・と考えていましたが、中には誰よりも高い100超えの数値を出しながらも、なかなか奥手そうなヒロインもいるので、そういう事に関しては期待しない方がいいのかもしれませんが、ただ、自分とのやりとりで幸福度が変わったりするのを見ると、その好きなヒロインの事がよく分かるので、キャラの好みを知っていくという事に関してはかなり役立つのではないかなと思います。
テキストは下固定の白文字で、初期設定で問題なく見れます。ゲームの操作性に関しては問題なく体験版を終えることができました。ゲームの傾向としては、癒し系、萌えゲーでしょうか。



以上で感想を終わります。ありがとうございました。
もしよろしければ、お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。(下のFC2バナー)


メニューに戻る


改善して欲しい所


ありません。

メニューに戻る


Twitter公式アカウントor関係者




メニューに戻る


ゲーム購入リンク


DMM.com


メニューに戻る


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

相互RSS
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
お勧めのエロゲレビュー、攻略ブログ。
EroticGamingZone
同人含む各エロゲーメーカーのタイトルを綺麗にまとめて、できるだけ見やすいように工夫している攻略ブログ。

GameLeader
一般、エロゲ、乙女、BL、攻略ブログなど、多数の感想、攻略記事を一まとめに掲載し、お望みのタイトルについて知りたい事があるならば、まずここに。
その他感想・レビューブログ
酒とエロ漫画の日々。 2016/5/7・・・成人向けエロ漫画(雑誌)関連の感想・レビュー記事投稿数は2300件超え。新刊のエロ漫画のレビューも多め。その一つ一つの記事が1500字を超える長文でありながら更新頻度はほぼ毎日というこれ以上のエロ漫画感想ブログは見た事がないというレベルの成人向けエロ漫画(雑誌)感想ブログ。
お問い合わせ
閲覧数

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
4625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
画像
525位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
リンク
QRコード
QR
広告
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
